FXは、ビジネスである

「FXは、ビジネスである」

こういうことを言うと、必ず「FXはギャンブルだ!」とか「FXは博打でしょ」と言う人がいます。

以前、僕の周りにも「FXは、もろ博打じゃないか、株の方がいいよ」などと言う人がいました。

確かに、闇雲に「ここまで上がったから、もう下がりそうだ」とか「これだけ下がったんだから、そろそろ上がるだろう」という感覚だけでトレードを行えば、たまに勝つことは出来ても、勝ち続けることは、ほぼ不可能と言っていいでしょう。

ただ、これはあくまで僕の自論ではありますが、FXは「正しい手法」「正しいマインド」を学ぶことによって、勝ち続けることが出来ます。

ところで、このfukutetuという男、どういう男かと申しますと、

年代は、50代であります。

以前、サラリーマン(非正規雇用の工場勤務)をやっていたのですが、人に使われるのが嫌になって、独自でFXやネットビジネスを学んで、今に至り、FXとネットビジネスで生活しています。

趣味は、ギターと温泉巡り。

ギターは、行きつけのスナックで月に1回程度弾き語りをしておりまして、温泉巡りは、コロナになってからはあまり行ってませんが、落ち着いたらまた行きたいと考えています。

FXでは、1日に大体1万から2万、月に30万前後稼いで、ほぼ生活費に充てています。

そんなもんかと思われる方も多いのではないかと思いますが、現状これで満足しており、ネットビジネスの方で、ある程度のお金が貯まったら、FXでの1回に掛けるトレードのロット数を20から50ぐらいに上げようと考えています。

FXとリアルビジネスは、似ているところがあると思っていて、リアルビジネスにおいても、正しい手法(マニュアルや手引書)や正しいマインド(ルールや考え方)があって、守らなかったりしたらミスしたり、お客様に迷惑かけたりするわけです。

僕の手法は、至ってシンプルです。

ダウ理論と水平線、あとは少し移動平均線を参考にしたテクニカル分析のみでトレードしておりまして、ファンダメンタルは殆ど分析していません。

ただし、雇用統計や各時間の切り替わり(例えば、日本時間から欧州時間に切り替わるタイミング等)は、気を付けるようにしています。

FXは、マインドも大事だと思っていて、昔は、負けると取り戻そうと熱くなったり、ついつい値頃感でトレードしたり、損切りをずらしたりしていました。

いかに自分のメンタルをコントロールすることができるかが、とても大事であって、どうしてもお金が絡んでくることにより、プロスペクト理論(人は損失を避けたいと思うあまり、合理的ではない選択をしてしまう)によって損切りをずらしたり、たくさん利益が取れるケースでもすぐに利確してしまいます。

「正しいマインド」を学ぶことにより、そのようなことを回避できるようになります。

今では、自分で決めたルールは、必ず守るようにしています。

FXは、「正しい手法」と「正しいマインド」があって初めて勝ち続けることが出来ます。

ネットビジネスの方が忙しくなってきて、ブログの更新が順調にできるか分かりませんが、これからも宜しくお願いします。